2010年10月21日木曜日

秘書センター株式会社のビジネス

秘書センター株式会社のビジネスは面白い。
在宅勤務は日本に活力を注入するキーと思う。
http://contact-center.blog.so-net.ne.jp/2009-04-20-1

類似サービスだが、NTTソルコは在宅登録コールセンターサービスを大規模に提供している。

ニュース元の記事が非公開になったため、抜粋をメモしておく
コールセンター、在宅勤務で1万人登録 NTT系 
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news/1240179097/

 NTTグループが出資するIT(情報技術)ベンチャーとNTT東日本子会社のコールセンター大手は今夏にも、 
自宅の電話で消費者からの問い合わせに応じる「在宅コールセンター」事業を始める。企業での勤務経験を持つ
 
主婦などを中心に、年内に首都圏で1万人の登録者を募集する。登録者は個人事業主として同ベンチャーと
 
契約し、1時間単位で就業時間を設定できる。在宅勤務の新しい形として注目されそうだ。
 

 在宅コールセンターはNTTのベンチャー投資ファンドが出資するブロードアース(東京・渋谷)とNTT東の
 
子会社でコールセンター4位のNTTソルコ(東京・港)が運営する。5月から東京都内でオペレーターの募集を開始。
 
まずソルコの顧客企業からの受注を目指す。 (07:02)
 
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090420AT1D1603M19042009.html 


秘書センター株式会社の募集説明は下記のとおり

[Topics]      1月22日(月)放送のテレビ東京「ワールド ビジネス サテライト」にて当社オペレーターが紹介されました。    

        ワールド ビジネス サテライトの特集「見直される"相談ビジネス"」で24時間365日運営体制を独自のシステムで効率的に実現しているコールセンターとして弊社が紹介されました。
『雇用の創出』という弊社のもう1つのテーマとして在宅のオペレーターの勤務状況も紹介されております
「在宅でどのように受電をしているのか」かがご覧いただけます。

1/22放映 『見直される"相談ビジネス"』放送内容  

 採用情報


業務内容        テレビやラジオ、新聞の折込広告、DMやカタログをご覧になり、商品購入希望のお客様の電話を企業様に代わり受ける「通販の受付業務」になります。
インターネット上に報告フォームを用意していますので、電話でお話をしたお客様の注文内容や伝言等を指定のフォームに入力していきます。
またテレアポ等の発信業務では無いのでノルマ等も有りませんが、常にお客様に適した対応を正確に早く行なう事をスタッフ一同で目指しています。 

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年齢    社会経験のある20代~40代まで。 

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性別    女性のみ。男性スタッフの方は御遠慮頂いております。     

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勤務募集時間    平日のAM6:00~10:00、PM17:00~20:30、土日祝のAM6:00~18:00までの間。
1時間単位からシフト申請が可能です。   

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期間    長期就業が出来る方優先。
妊娠をきっかけに在宅業務を検索し御応募頂く方が多いですが、乳児のケアをしながらの就業は不可能です。
また仕事用の電話回線を引き込みますので、週に2,3日でも腰を据えて長期に就業できる方か好ましいです。   

  _____  

研修    東京近郊にお住まいならば弊社内にて随時研修可能。
遠方の方には電話越しで研修を行いますが、マンツーマン指導になりますので就業まである程度のお時間を要する事を御了承下さい。       

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条件    当社の在宅オペレーター業務は、一般的なアウトソース(代行)型コールセンターのお仕事が、そのまま御自宅にて行なえますが、企業様の変わりにお客様の対応をするお仕事になりますので、昔ながらの「空いた時間に気軽に行なえる内職」ではありません。
企業様に代わり、電話を通した『接客』を行ないますので、お仕事をする際の環境含め、御自宅であっても常に責任感を持って(出勤しているのと同様に)、お客様に対峙出来る事が本業務の絶対条件になります。       

        ・自宅でも常に接客業務として然るべき対応が出来る方。
・仕事中は小さなお子様及び御家族の声が入る心配が無く、きちんとした発生で対応出来る方。
・在宅でも業務における報告・連絡・相談を責任感を持って行なえる方。
・インターネットに接続されたPCをお持ちの方。
・お仕事中はPCを見ながら電話に出れる環境の方。
・PCがプリンターと接続されてる方。
・Windows2000以上のOSをお使いの方。
・有償のセキュリティーソフト(またはサービス)がインストール(契約)されてる方。
・PCでインターネットの閲覧・操作が問題なく出来る方。
・メールの送受信(データーの添付含め)が問題なく出来る方。
・数字を入力する程度のエクセル操作が行なえる方。
・名前や住所等の入力作業がスムースに行なえる方。
・コピー&ペーストやPCにおける基本操作に問題が無い方。
・みずほ銀行への口座開設が可能な方     

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電話    アナログの電話回線の引き込みが必要になります。
お客様のお電話は、まず当社(東京田町)で受け、日本全国に転送を行ないますが、当社名義の電話回線を使用する事により私用とお仕事の電話が混在しないようにしています。
また当社名義の電話回線に転送を行なう事で、電話会社に「法人向けの定額サービス」を特別に適用頂いているので、当社で負担する通信費が定額で済んでいます。
工事申請から費用は全て当社にて負担、電話機も同一のものを、お貸し出しさせて頂いています。       

 よくある質問


        お仕事は難しいですか? 
        一般的なコールセンターの業務がそのまま自宅で出来ますので、
お仕事の内容的には決して難易度の高いモノとは思ってはいませんが、
会社の中のように手助けをしてくれる上長が居ない状態でのお仕事になるので、
具体的なスキル以上に「自己管理」と「責任感」、
また判らない事は積極的に質問をして解決していく「向上心」といった、
『気構え』や『心持ち』が大切になります。
また『自習時間』を生活の中に設けられる事が重要です。
受電を行なうシフト時間の前にメールや掲示板等での業務連絡を確認し、
疑問点等は全て解決しておく作業が必要になります。       

        コールセンターでの勤務経験がありませんが大丈夫ですか? 
        経験のある方は物事の説明において理解度が早い事は確かですが、
接客対応において経験者が優秀かというと一概にそうとは言えません。
お客様対応は経験よりも「心の在り方」が問われるものです。
言葉使いは正しくても慇懃無礼になってしまっているベテランさんは様々な業界で見受けられますので、
経験やスキルよりも「誠実な人間性」を重要視しています。 

        研修はどのように行われますか(時間は)?       
        御希望に応じて当社にて(また電話にて)日々研修を行なっています。
研修内容は、その方の経験やスキル、また希望勤務時間でコールの多い企業を優先選択して行ないます。
一律で何時間という形態ではなく個別にプログラムを組んで行ないますが、
出来る限り早く御活躍頂く事を前提に進めています。       

        面接(研修)に行けないと無理ですか?   
        当社に来れない方に関しては、電話を通して説明・研修を行うプログラムを御用意していますので、
遠方の方でも就業可能です。     

        研修はどのように行われますか(時間は)?       
        御希望に応じて当社にて(また電話にて)日々研修を行なっています。
研修内容は、その方の経験やスキル、また希望勤務時間でコールの多い企業を優先選択して行ないます。
一律で何時間という形態ではなく個別にプログラムを組んで行ないますが、
出来る限り早く御活躍頂く事を前提に進めています。       

        面接(研修)に行けないと無理ですか?   
        当社に来れない方に関しては、電話を通して説明・研修を行うプログラムを御用意していますので、
遠方の方でも就業可能です。     

        プリンターは常に使用しますか? 
        必要な情報は全てインターネット上に置いて、在宅スタッフの皆さんに閲覧・確認をして貰っていますが、
やはりプリントアウトした紙をお手元に置いてお仕事をされる方が宜しいでしょう。
また、毎月の報酬請求においては確実にプリント・アウトが必要になりますので、
常時、プリンターと接続されていなくても結構ですが、業務上では必要になる機会が度々にあります。   

        光回線の契約をしていますが何か変更必要(影響)がありますか?   
        当社名義の電話回線ですが、現在、ご契約されてるものとはまったく別の新規回線になりますので、
お使いの電話回線やインターネット回線に影響は生じません。       

        小さな子供が居ますが無理ですか?       
        お仕事中は家庭特有の雑音が入らない事が原則になりますので、
お子さんが不在時にお仕事をされるのであれば、
または影響の生じない別室で業務を行なう事が厳守出来るのであれば、
小さなお子さんの居る方でも問題はありません。
またインターホンなどオフィスでも聞かれる音に関しては特に問題はありません。     

        シフトの提出はどのようになっていますか?       
        毎月に決められた〆日で翌月末までの希望を募りますが、
急に御主人の帰り時間が遅くなった時や、お子さんが友人宅に泊まりにいった時など、
御家族の状況に応じてフレキシブルに皆さんにお仕事して頂けるように、
インターネットの掲示板を活用し、日々の「空き時間」を公示し当日の業務可能者を募っています。     

        家庭事情でシフト時間にお仕事が出来なくなったらどうすればいいですか?   
        御自宅で皆さんにお仕事をして頂いていますが運用においては一般的な企業とまったく同じです。
パート、アルバイトと同様に速やかに御連絡を頂ければ結構ですが、
あまりにもキャンセルが多い方は(何処の企業でも同じですが)管理において難しますので、
委託をお断りする事もあります。 

        雇用(契約)形態はどうなりますか?     
        在宅ワークの場合は自己の道具を用いて特定の処理を自宅で行ないますので、
一般的なパート・アルバイト・社員のように雇用関係ではなく業務委託契約=個人事業主という扱いになります。
業務委託は会社の管理外でお仕事を行ないますので、報酬を支払う側と受け取る側でストレスが生じないように、
一つの仕事につき幾らという従量制(出来高)になります。
委託に尽き雇用保険等は無く報酬に対する税の処理を行なう場合は確定申告の必要が生じます。 

        どれくらい稼げますか? 
        業務委託による報酬形態は原則として出来高=従量制になりますので、
パートやアルバイトと異なり均一的に「幾ら」というお答えが出来ません。
現在就業してるスタッフの報酬額ですが毎月1万円未満から20万前後までと非常に開きがあり個人差が生じています。
開きのある理由の一つは、1時間単位からシフトの申請が可能なので1日1,2時間を週に2,3日という方から、
当社の業務を生活の中心に置かれ、一日8,9時間、週に5、6日お仕事されてる方まで非常に幅がある事が一つ。
二つ目の理由はお仕事をされるペースによる個人差。
入力作業は個人情報程度ですがPCに不慣れな方はやはり対応件数が相応になります。
あくまでも平均額になりますが、全スタッフの総報酬額を全稼働時間で割った1時間当たりに時間報酬の平均額は、
この2年間、790円~810円の間を往還しています。
当社の業務に関わらず月に得たい報酬額が高いところで必須な方に関しては、
従量制の在宅ワークに関しては選択されないのが宜しいかとは思います。     

        在宅スタッフの方は何名くらいいらっしゃいますか?       
        2009年6月現在で北海道から沖縄まで約130名程の方に御活躍頂いてます。     

        【報酬参考例】--------------------------------------------------------------------


・長野在住Kさんの場合。
週5日7:00-11:00程度の勤務。平均報酬 ¥662,00-

・北海道在住Aさんの場合。
週4日7:00-9:00、18:00ー23:00程度勤務。平均報酬 ¥100,850-

・大阪在住Sさんの場合。
週6日8:00-11:00、15:00-17:00、18:00-19:00程度勤務。平均報酬 ¥150,080-

・福岡在住Nさんの場合。
平日17:00-22:00、土日8:00-11:00、13:00-19:00程度勤務。平均報酬 ¥183,540-

・千葉県在住Yさんの場合。
週4日21:00-24:00程度勤務。平均報酬 ¥39,820-


 問い合わせ窓口

ご質問やご不明な点などございましたら、下記の宛先までお問合せ下さい。
お電話でのお問合せ:03-3457-9944(平日10:00~20:00) 担当/島川・荒田
メールでのお問合せ:
operator@hishocenter.com

就業希望の方は下記個人情報取り扱い同意書を確認の上
「同意する」を押して下さい、
応募情報入力画面に進みます。
       

■ 個人情報取扱い同意書 (在宅オペレータ応募用) 


 秘書センター株式会社(以下「当社」という)では、ご提供を頂いたご応募者様の個人情報(以下「当個人情報」という)を適切に管理し、個人情報の保護に努めます。つきましては、以下の内容をご理解いただき、ご同意の上で当個人情報をご提供くださいますようお願い致します。

1.利用目的
  当社は、ご応募者様から取得した氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、履歴、職歴等の個人に関する情報を、次に示す目的で利用することとし、それ以外の目的に利用することは一切ありません。尚、以下の採用選考を通過された方は、当社のグループ会社である株式会社イーステムコミュニケーションズと"業務委託契約書"の締結を頂いた上で、当社の業務を実施頂くことになります。
 ①採用選考対象者の選別
 ②採用選考(面接など)
 ③ご応募者様への連絡・問合せ
 ④採用選考を通過されたご応募者の個人情報の株式会社イーステムコミュニケーションズへの提供
採用選考の結果、採用となったご応募者様の書類の全てを株式会社イーステムコミュニケーションズへ提供するとともに保管致します。残念ながら不採用となった方から頂きました書類は、当社にて責任をもって破棄させて頂きます。

2.第三者提供について
  当社は、法令で定められた提供の他、以下の第三者提供を行います。
 ①提供する目的:当社の在宅オペレータ業務を実施して頂くに当たっての"業務委託契約書"を当社のグループ会社である株式会社イーステムコミュニケーションズと締結して頂く為
 ②提供する個人情報の項目:当社にご提供頂いた全ての個人情報
 ③提供の手段、方法:紙、電子媒体による。手渡しにより提供する。
 ④提供を受ける者:当社のグループ会社である株式会社イーステムコミュニケーションズ
 ⑤個人情報の取扱いに関する契約:業務委託契約書、機密保持契約書

3.個人情報の委託について
  当社は、お預かりした個人情報の取扱い業務の外部への委託はいたしません。

4.開示等請求について
  当個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加又は削除、利用の停止・第三者への提供の停止に関する権利を保有しています(JISQ 15001に定めがある場合を除く)。これらの権利行使については、当同意書「7.個人情報の取得事業者、及び個人情報保護管理者」記載の問合わせ先に直接申し出てください。また、個人情報に関する苦情及び相談等についても同様の窓口となります。

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